2023/11/10 Googleアドセンスを始めました

昨日メインドメインの遊坊堂WebがGoogleアドセンスの審査を通過したので、サブドメインの遊坊堂Blogにも広告を載せていくことにしました。

個人的な趣味で続けているサイトとブログなので、収益化は考えていなかったのですが、リウマチの年間医療費がけっこうかかることが判明してから少し考えるようになりました。 (リウマチの薬はそうでもないが、炎症状態と副作用の有無をチェックする定期的な血液検査やエコー検査が高いのだ)

嫁がバリバリ稼いでいるうちはよいが、年金生活に入れば金銭的な負担はバカにならない。私は橋本病であることも判明しており、今後ますます家計の負担になり得るわけで、そうなってはさすがに申し訳がない。

勝手に好きなことをやっていたい私には、読み手や視聴者側に立った視点が欠けており、ブロガーとかYouTuberとして稼げるような資質はないと自覚していますが、形だけでも整えてみようという気になったのです。

するとどうでしょう、アドセンス申請が通ったら何だか嬉しくなりまして。

遊坊堂WebはCMSを利用せずにHTMLとCSSを独習して運営してきたので、お墨付きもらったような感じというか、大人に褒められた小学生のような気分が昨日から続いている次第なのです。

その上、プロバイダー料金や医療費の足しにならないか程度に考えていたものが、「うむ、マネタイズだな ! 」と訪問者を増やそうなんてことも、どこかで考え始めている自分がいるわけで、我ながら現金なものですよ。

“老後に自分自身が楽しんで見られるサイトを作ろう"という基本的なコンセプトは変わらないのですが、役に立ちそうなことや、楽しんでもらえそうなことはシェアするつもりで、ぼちぼちやっていこうと思います。

見に来てくれる人には、広告はちょっと邪魔だろうと思うのですが、まあそういうことですので、サイト運営方針の変更をご容赦下さい。

2023年11月24日雑記遊坊堂web

Posted by UBo-Do