2020/9/25 Web作業いろいろ

ProcreateでHPとブログ用のfaviconを作成

ipadを買ったらやってみようと思っていたことの一つである、favicon用のイラストを描いてみた。まだ便利機能の使い方がよくわからないので時間はかかったが、イメージしていたものを形にできた。後は色の組み合わせをいくつか試して、最終的なデザインを決めたいと思う。

最終的なデザインはこうなりました。

YouTube動画につけるサムネイル画像を作成

以前はfotorという画像加工編集サイトを利用してYouTube動画用のサムネイルを作っていたが、手間がかかる上に様々な部分で制約が多いと感じたので、もっと簡単にやりたいことができる方法を探していたところ、PhotoScapeというフリーソフトに行き着いた。あれこれ試してみたが、いつも画像に張り付けるテキストやロゴの構成を保存することができるので、作業を大幅に効率化できると分かった。

世の中には膨大な数の便利なフリーソフトやアプリが普及しているわけで、もっと普段からアンテナを張っておかないとダメだなぁと実感した次第。知らないことだらけなので、ぼちぼちやっていこうと思います。

今回作ったYouTube動画用のサムネイル。

2021年2月11日PC作業ipad,procreate

Posted by UBo-Do