2023年11月 【メモ】広告用ウィジェットが貼れない問題

ブログに広告用のウィジェットが貼れない

遊坊堂WebにGoogleアドセンス広告を自動で貼り付けると、広告がうるさいし、ただでさえ遅い表示速度がますます遅くなるし、一部では表示が乱れる箇所も出てきた。

Googleアドセンスでは広告の除外エリアを指定できるので、ここは邪魔だと思う箇所を除外していくと、今度はほとんど表示されなくなってしまった。

それはそれで問題なので、付けておこうという場所には手動で広告エリアを追加することにした。

Webの方が終わったので、こちらのブログに移り、広告用のウィジェットを追加してアドセンスのコードを貼り付けたが、まったく保存が終わらない。(WordPressのテーマはルクセリタス)

ロリポップ・サーバーのWAF設定が邪魔をしていた

検索してみると、使用しているロリポップ・サーバーのWAF設定が邪魔をしているとわかった。(WAFとは、Web Application Firewall の略で、名前の通りWebサイト上のアプリケーションに特化したファイアウォールのこと)

早速、ロリポップ・サーバーにログインして、WAF設定を探してOFFにした。

変更が反映されるのに5~10分かかるらしいので、しばらく待ってからルクセリタスの広告用ウィジェットをいくつか設定・保存すると今度はすぐにできた。

その後、再びロリポップ・サーバーのWAF設定をONにして作業を終えた

雑記

ここ数日Googleアドセンスに関わるさまざまな説明や記事を読んで、いったい何度「わけわからん」とつぶやいたことか。

人間50代ともなると、分からないキイワードや表現が連続すると頭が勝手に思考停止となってしまう。

しかしながら、基本的にGoogleアドセンスの説明は必要十分で丁寧なものだと思うし、分からない事柄を検索すれば、どんなことでも山のように説明サイトは出てくる。

そこから2~3件よさげなものを読み漁れば、分からないことも分かってくるわけで、知りたい側が根気よく学んでいけば、大概のことはきちんと分かるようにできている。

フェイク・ニュースなどの問題も出てきているが、ネット環境は情報や知識を民主化したとつくづく思う。

ちなみに、アドセンス導入から2日間の収益は25円。

わずかでも収益が得られることの嬉しさと、もっと収益が上がったらどうしよう、というバカげた期待感。この感覚は、100円でも馬券を買うと、競馬を観るワクワク感が違ってくることに近い。

馬券が当たる確率は低いし、小遣い稼ぎと言える金額になるまでは果てしなく遠いのだが、どちらも厳しい現実そっちのけでドーパミンがもれ出ている。

だが、競馬は馬券を買ってレースを見た方が断然楽しいわけだし、サイト運営も収益機会がある方が楽しくなることは間違いない。自然と更新頻度が上がるような気がする。

2023年11月17日PC作業WordPress,ルクセリタス

Posted by UBo-Do