2020/9/30 東北遠征2020 初日 八幡平登山

中尊寺・毛越寺

前日夕方に自宅を出発して蔵王PAで車中泊。翌朝天気予報を確認すると、八幡平は午後から晴れる予報だったので、中尊寺と毛越寺を見てから八幡平へ向かうことにした。

中尊寺・月見坂を上る。
金色堂では大挙して訪れた修学旅行生と一緒になった。

中尊寺金色堂の仏像はかなり小さいという印象を持っていたため、実物が想像以上に大きく見えた。修学旅行生が大勢いて自由に身動きできないほどだったが、ガイドさんの話がちょくちょく聞けたのはよかった。

中尊寺を見た後は、車で5分ほどの毛越寺へ移動。平日、しかも新型コロナ下ということで拝観者は少なく、広々した浄土庭園をのんびり見て回ることができた。

毛越寺・浄土庭園の大泉ガ池。素晴らしい庭園をのんびり一周してから八幡平へ向かった。

八幡平

高速を飛ばして12時過ぎに八幡平の頂上駐車場に到着した。途中の道路は眺めが抜群で、蔵王のエコーラインを思い出した。

八幡平のガマ沼。奥に見えるのは岩手山。
源太森へ向かう途中の高層湿原。

思った以上に天気が良くて、八幡平のトレッキングは素晴らしいものとなった。日差しに輝く草紅葉の美しさに魅せられました。

13時半頃八幡平を後にして、明日登る岩木山方面へ向かった。弘前市内のコンビニで明日の食料などを調達し、夜は百沢の県道3号沿いの「やすらぎの駐車帯」で車中泊した。前夜に続きぐっすり眠ることができた。

八幡平登山の詳細はこちら ⇒ https://ubo-do.com/mt-report/hachimantai.html

2023年10月10日東北お寺,岩手県の山,百名山,秋田県の山,遠征

Posted by UBo-Do