2023/9/19 大岳山 リハビリ&トレーニング登山

今回の登山について

火曜日は妻が有給休暇をとったので、大岳山に登ってきた。

当初はリハビリとトレーニングを兼ねて、雲取山にゆっくり登ってこようと思っていたのだが、昼過ぎから小雨・雷の予報が出ていたので、直前になって雲取山よりルートが短い大岳山に変更した。

長尾平展望台に寄ってから大岳山に登って、その後は天気を見ながらロックガーデンを歩いて、七代の滝も見てきた。天狗岩にも登ってみたが、結局のところ終日登山日和であった。

アスファルトの道が続く御岳山集落からの下りで最後は足の裏が痛くなったが、よいトレーニングになった。

ちなみに、行動しながら水分補給ができるモンベルのトレールウォーターパックを今回初めて使用したが、上りで汗だくになるような暑さだったので、その有効性を如実に感じた。下山後に妻の分もすぐに注文しておいた。

登山ダイジェスト

御岳山集落に入るまで見事な杉並木が続いた。9月とは思えない暑さで大汗をかいた。
たくさん見かけたヤマジノホトトギス。
線路下を歩く時にちょうどケーブルカーが通った。
御岳山集落内で見かけたシュウカイドウ。
樹齢1000年を超える神代ケヤキ。
御嶽神社の拝殿。
マンジュシャゲが咲いていた。
長尾平展望台からの眺め。
大岳神社。
大岳山山頂。富士山は雲に隠れていた。
綾広の滝。復路はロックガーデン周遊コースを歩いた。
綾広の滝のほど近くに立つ「お浜の桂」。
ロックガーデンの苔むした岩と清流。予想以上に素晴らしい渓谷美を楽しめた。
平日にもかかわらず、ロックガーデン周遊コースを歩く人は多かった。
ロックガーデンのトイレ付休憩所。
七代の滝も見ていくことにしたが、鉄階段の連続で、こんなに下ると思わなかった。
七代の滝 (ななよのたき)。大小8段の滝があって、見られるのは4段目の滝らしい。
ついでに天狗岩にも登ってみた。
天狗岩の上には天狗像が2体とお社があった。
集落を抜けて杉並木を下る。この狭い道を頻繁に車やバイクが行き来していた。

登山の詳細はこちら ⇒ https://ubo-do.com/mt-report/oodake5.html

2023年10月16日奥多摩・奥秩父東京都の山

Posted by UBo-Do