2020/12/31 県央ふれあいんぐロードを散歩

運動不足なので散歩に出かけた

31日は年末登山へ出かけたかったのだが、妻の仕事に決着がつかず、早々に断念。昼頃になって妻の仕事が一段落したので、午後から散歩へ出かけることにした。

散々迷った末に、上尾丸山公園へ。南側の駐車場に車を停めて公園内を歩き始めたものの、公園のすぐ西側を流れる荒川沿いに出れば、来る際の車中からちょっと見えた富士山がクリアに見えるのではないかと思い立ち、荒川左岸のサイクリング・ロードを歩いてみたくなった。以前公園の周囲ををぶらぶらしている際に偶然見つけて、少し歩いたことがあったのだ。実際にサイクリング・ロードを歩いて行くと、予想どおり富士山と奥多摩・奥秩父の山並みがよく見えた。

そのままサイクリング・ロードを数キロ歩いてから車道に出て、携帯ナビを頼りに丸山公園に戻った。後で調べると、その道は荒川左岸に整備された歩行者・自転車道路「県央ふれあいんぐロード」であると分かった。ジョギングするにもよい道なので、今後行く機会が増えるかもしれない。

ピックアップ写真

上尾丸山公園に到着。公園から西側の車道に出て、荒川左岸のサイクリング・ロードへ。
サイクリング・ロードから眺めた富士山。
荒川の向こうには奥多摩・奥秩父の山並み。
時折サイクリング車が行き来していた。
道端に群生していたナズナ。
ホトケノザも一面に広がっていた。
ゆうゆうと流れる荒川。
途中で車道に戻り、携帯ナビで公園へ。
丸山公園の北側駐車場に到着。
公園の北側にある上尾天文台。
上尾市自然学習館の脇を通って園内へ。
公園に入ると池の魚を狙うカワセミを発見。
園内を南側駐車場へ向かう。池の水はずいぶん少なくなっていた。
池にたたずむカワウ。
アオサギは寒そうに丸くなっていた。
池で次々と獲物を捕らえていたダイサギ。

2021年2月4日お出かけ散歩

Posted by UBo-Do