2023/7/23 先週と同じ場所でノコギリを捕獲した

買い物がてら、先週ノコギリクワガタを捕まえた場所を見に行くことにした。

暑くて山へ行く気にはなれないが、少し歩いて身体を動かしたかったのと、先週の場所がよくクワガタが集まるポイントなのかどうか、確認したかったのだ。

ポイントに向かう途中でアオマダラタマムシを見つけた。綺麗な色をしていた。
しっぽの長いカナヘビもいた。

前回ノコギリを見つけたポイントに着くと、今回は妻が立派なノコギリクワガタを見つけた。これはよいポイントを見つけたかもしれないと思ったが、周りを探しても他にクワガタは見つからなかった。

ちょっと微妙な感じだが、お盆あたりにまた行ってみようと思う。今度はカブトムシがいるかもしれない。

すでに飼育ケースがクワガタたちで飽和状態なので、持ち帰るつもりはなかったが、格好いいノコギリだったのでつい持ち帰ってしまった。

今回捕まえたノコギリクワガタ。
顎の曲線と艶のある赤黒い色がよい。

クワガタたちは基本的に別々の飼育ケースに入れてあるが、飼育ケースの数が足りないので、とりあえずミヤマクワガタのつがいを入れている一番大きなケースに入れておいた。

しばらくすると、ガサガサ音と大きな音がするので見てみると、ミヤマとノコギリが喧嘩をしていた。あわててノコギリを別のケースへ移したが、喧嘩の仕方が激しかったことに驚いた。

今度はあまり姿を見せないコクワガタのケースに入れておいたが、ノコギリの気性が荒そうなので少し心配だ。

雑記クワガタ

Posted by UBo-Do