2022/9/28 北海道旅行5日目 旭山動物園 その他

道の駅ひがしかわ道草館。

前夜は道の駅ひがしかわ「道草館」の第2駐車場で車中泊した。左肩が痛くで夜中に何度か目が覚めたが、疲れもあってよく寝ることができた。

この日は登山ツアーの中休みということで、のんびり旭山動物園を回るつもりだったので、朝もゆっくりする時間があった。

雌阿寒岳で飲料ボトルをなくしていたので、モンベル 大雪ひがしかわ店が開く時間を待ち、ボトルを購入してから旭山動物園へ向かった。

旭山動物園の動物たち

9:50 旭山動物園に到着。15年ぶりです。
フラミンゴは3種類いて、これはチリーフラミンゴかな。
ペンギン館にて。
驚くほどスムーズに泳ぐキングペンギン。
間近に見たキングペンギン。
次はアザラシ館。しばらく待っていると円柱をアザラシが通った。
子どもの白熊はずっと2つの籠で遊んでいた。
たまに思い出したようにお母さん白熊の元へ行く。
眼光鋭いワシミミズク。
もぐもぐタイムのヒグマ。飼育員が餌を投げるのを今か今かと待っている。
オオワシ。オジロワシはよく見えない場所にいた。
サル山のサルたち。
一番高い所に座るサル。
お腹がすいたので、売店でおにぎりなどを買った。
おにぎりと焼きそばと唐揚げ。
アビシニアコロブスの子ども。
吸い込まれそうな瞳をしていた。
高い所にぶら下がるシロテナガザル。
この高さでもまったく平気とは。すごい運動能力だ。
オランウータンの森人 (モリト) 。15年前に来た時、生まれたばかりだった。
カバたち。陸に上がると体が重そうだった。
百獣の王ライオン。
ユキヒョウはお昼寝中。
恐ろしい声で鳴いていたアムールトラ。園内に響き渡る獰猛な声には驚いた。
鋭い眼光のアムールヒョウ。
14:00 すっかり満足して旭山動物園を後にした。

美瑛 白金の「青い池」

15:50 美瑛白金の青い池に到着。観光バスが何台も停まっていて、思いのほか人が多かった。
駐車場から青い池は徒歩数分。樹間から綺麗な池が見えた。
晴天かつ無風という好条件で青い池を見ることができた。
十勝岳噴火時に泥流をせき止めるために設置されたブロック堰堤により、河川水が滞留してできたのが青い池。
人工池であっても美しさに変わりはない。
16:20 帰る頃には駐車場の車が随分減っていた。

望岳台にて

青い池を見た後は、この日の車中泊先である望岳台へ移動した。夕方になっても車の出入りが多く、日の入りや夜景を撮りに来る人も多いようだった。

望岳台から眺めた十勝連峰

16:40 本日の車中泊先である望岳台の駐車場に到着。
望岳台で記念撮影。友人から借りた三脚がここでも役に立った。
十勝岳の左、東方面には美瑛富士 (左) と美瑛岳 (右) 。左端にはオプタテシケ山も見える。
十勝岳の右、南方面。左に三段山で、右は富良野岳。
車に戻る。

望岳台で日の入りを眺める

17:16 日の入り。
あっという間に陽は沈んだ。
薄暗くなった望岳台駐車場。車中泊の車が10台以上停まっていた。

望岳台で星空を撮る

19:00 望岳台で撮影した星空。
天の川がよく見えた。
美瑛方面の夜景。

翌日の十勝岳登山に備えて20時前に就寝。遅くまで車の出入りがあったが、さほど気にならなかった。

北海道旅行6日目 十勝岳登山に続く。

2022年10月14日お出かけ北海道2022

Posted by UBo-Do