2020/10/25 榛名山縦走

13年ぶりに榛名山へ

関東全域に晴れの予報が出ていたので、体力面や移動時間、紅葉時期などを考慮して、13年ぶりに榛名山へ行くことにした。榛名富士、烏帽子ヶ岳、鬢櫛山(びんぐしやま)、掃部ヶ岳(かもんがたけ)と縦走して湖畔の宿記念公園へ下り、榛名湖畔をのんびり歩いて駐車場まで戻った。トレーニング不足ということもあって、最後は足が攣りそうになるほど疲れたが、終日晴れて山歩きを満喫できた。

ピックアップ写真

掃部ヶ岳の山頂手前によい展望スポットあり。そこからみた榛名湖。
掃部ヶ岳から西峰へ向かう途中。熊笹が生い茂って藪漕ぎに近かった。踏み跡も薄いので要注意。
自撮りしてみました。
榛名湖畔。昔、娘も一緒にスワンボート(30分/1,500円)に乗ったことを思い出した。
紅葉時期の晴れ間ということで、榛名湖畔は人と車で一杯だった。

今回は登山口を見つけられずに迷ったり、下山路を間違えたりして時間をロスしてしまい、縦走予定に入っていた氷室山と天目山をカットしてしまったが、次回は氷室山、天目山、三ツ峰山にも登って、湖畔の山々をコンプリート縦走したい。

榛名山縦走の詳細はこちら ⇒ https://ubo-do.com/mt-report/harunasan4.html

2023年10月10日上信越紅葉,群馬県の山

Posted by UBo-Do