2023年10月 【登山用具】登山靴の中敷き : シダス 3feet・アクション (ミドルアーチ)

Amazonから届いたシダスの中敷き。

先日リウマチの炎症を調べるエコー検査を受けた際に、左足の踵が腫れていると判明した。登山の度に痛くなると話すと、炎症は見られないのでリウマチというよりオーバーユースが原因ではないかと言われた。

確かに去年あたりから登山の度に左足の踵に痛みが出るようになっていた。普段は痛みがなくても腫れが残っているのはよくないと思い、登山靴の中敷きを変えてみることにした。

いろいろ種類はあって、靴が買えるくらいの高額品もあるが、とりあえず5千円前後で評判のよいものを探して、シダスの3feet・アクションに辿り着いた。必ずしも登山用ではないが、手ごろな価格と踵のジェルに高い衝撃吸収性があることに惹かれた。

前の中敷きとサイズはほぼ同じで、カットする必要はなかった。

これまで使っていたのは10年前に購入した同じシダスの「walk+」という商品で、8千円くらいだった。毎日使うわけではないものの、買い替え時はとっくに過ぎていたように思う。

土踏まずの高さによって3種類あり、ミドルアーチの高さは32mm。3mm違いでハイとローがある。
登山靴に中敷きを入れてみると、長さはピッタリで土踏まずが少し浮いていた。

靴に足を入れてみたところ、少し踵が高くなった感覚があり、踵のホールド感もよかった。すぐに踵問題が解決されるとは思わないが、実際に山で履いてみるのが楽しみになってきた。

追加報告 2023/10/23

実際に北八ヶ岳周遊登山で新しいインナーソールを使用してみたが、踵にまったく痛みがでなかった。これは嬉しい驚きだった。

累積標高800mほどの山行だったということはあるが、岩ゴロの道が多くて歩きづらかったことを考えれば、この結果を前向きに捉えてよいと感じる。

耐久性などはまだわからないが、とりあえずは良い買い物をしたと言えるのではなかろうか。

2023年10月26日モノ登山用具

Posted by UBo-Do