2023年8月 【DIY】娘に頼まれた案内板を作った

娘から自宅の庭先に設置する案内板の作成依頼がきた。娘が手書きした簡単なイラストも送られてきたので、手元にある材料で作ってみることにした。

看板の部材を用意する

支柱にはKD赤松垂木の残りを使い、案内部分は適当な幅の針葉樹合板の端材があったので、そちらで間に合わせることにした。部材は卓上丸ノコでカットしたが、写真を撮り忘れてしまった。

トリマーで支柱に溝を掘ったが、フリーハンドで掘ったので、最初の溝はわずかに幅が広くなってしまった。
2つ目からは、ぴったりの幅に掘れた。
案内板の角度も、娘のイラストに似せた。
画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: diy202308_board_04.jpg
杭の部分はノコギリでカット。尖らすことも考えたが、柔らかい材なのでこれでよしとした。
案内板2つの形は整った。

部材を塗装する

屋外用の塗料は手元にないので、支柱はオスモカラーのウォルナットで塗装した。
案内部分の色指定は黄色とグレー。屋外でも使用できるミルクペイントを使用した。
グレーは手元になかったので、ミルクペイントの白と黒色で自作した。
支柱はオスモカラーのノーマルクリアで重ね塗りをしておいた。

案内板に文字入れをする

案内部分の文字とイラストに使う茶色を、ミルクペイントの赤と黒と黄色を混ぜ合わせて作成した。
まずはイラストから描いた。自分が使うモノではないので、慎重に描いた。
次は「ウェルカム」の文字入れ。フリーハンドでごく普通に書いた。

看板をGORILLA WOOD GLUE で圧着・完成させる

ボンドのみで接合するので、強力接着で有名なGORILLAのボンドを使うことにした。
しっかり圧着する。
2つの案内板が完成。

屋外での耐久性は分からないが、ほぼイメージ通りにできあがったので娘にも納得してもらえるはずだ。今週末に娘の家族が遊びに来るので、その時に完成品を渡そうと思う。

DIY依頼品

Posted by UBo-Do