2022年8月 【DIY】リモコンホルダーを自作する

キッチンの蛍光灯のスイッチは、ちょうどキッチンラックの影になるので押しずらい位置にあり、いつもはリモコンで明かりをオン・オフしている。

リモコンの置き場所は決まっていないので、食器棚の上などに置いてあるのだが、ちょうど木目の綺麗な端材がいくつかあったので、それらでリモコンホルダーを作ることにした。

端材からリモコンホルダーをつくる

端材を切ることなく、研磨だけしてボンド付けしていく。
あっという間にリモコンホルダーが完成した。

リモコンホルダーをブライワックスで塗装する

モノが小さいので、後の処理が簡単なブライワックス (ダークオーク) を塗ることにした。
スポンジがすぐボロボロになるので、塗りにくい所は登山靴を磨く時に使う歯ブラシで塗装した。
タワシでごしごしすると、いい感じに艶が出てきた。

リモコンホルダーをキッチンラックに設置する

キッチンラックの適当な場所に、木工用ボンドで取り付けた。
いい感じに収まった。何だかとても気分がよい。

最近は工具の扱いにも少し慣れてきて、できることが増えてきたからか、作る大変さだけではなく、作る楽しさも感じられるようになってきた。

何か必要なモノがあるとき、希望に合う商品を探すのではなく、自分でぴったりくるモノを作れたら、こんなに便利で楽しいことはない。ある種の「自由」を得たと言ってもよいくらいだ。

わざわざ買うほどではない、あったら便利くらいのモノを、余った端材から気楽な思い付きで作るのは、単純に楽しい作業であった。まさに『つくるを楽しむ』だな、と独り合点がいった。

『つくるを楽しむ』、これは今後の人生のテーマになり得る。というより、人生のテーマの1つに決定したいと思う。

DIY端材DIY

Posted by UBo-Do