2020/11/19 いろいろ届く&雑記

妻の会社からディスプレイが届く

妻の会社から大きな荷物が届いた。中身は23インチのディスプレイ。先日は会社用のWiFiルーター、キーボード、マウスにAppleのAirPods Proなどを持って帰ってきたし、どうやら妻の会社は本腰入れてテレワーク環境を整えるようだ。それはよいのだが、23インチのディスプレイを置けるような机はないので、早急に仕事用のデスクを用意する必要がある。その机を置く場所も、使っていない娘のベッドを解体しないと確保できそうにない。多少手間はかかるが、態勢が整えば妻の仕事環境は格段によくなるだろう。

自宅でいつでも仕事ができる状態になると、オン・オフの苦手な人は仕事の状況が気になってプライベートが侵食されてしまう。妻もその傾向があるように思うが、線引きの仕方を考えていけばよいのだし、何といっても通勤の負担が減るのは大きい。

妻がそーちゃんの動画ばかり見るので、UQモバイルの3日間10GBという制限を超えて、最近毎日のように速度制限を受けているが、それも会社のWiFiが入れば解消されるだろう。テレワークの日数が増えなければ、何の意味もないのだが、まずはポジティブに捉えようと思います。

注文していたメディアプレーヤーも届く

両親の家でそーちゃんの動画が見られるようにしたいと考え、何かよい方法がないか探していたところ、メディアプレーヤーをテレビにつなぐという方法に行き着いた。早速、手頃なモノはないか探してみたが、安価なものはほとんど中国製で評判があまりよろしくない。とりあえずは5千円くらいのモノを試してみようと思い、InLightなるメーカーのモノを注文しておいたが、それが本日届いた。

早速テレビにつないで、SDカードのMP4動画やjpeg画像が見れるかチェックしてみた。付属のAVケーブルでは動画も静止画も白黒でしか映らず、これはダメだと思ったが、気を取り直して自宅のHDMIケーブルでつないでみるときちんとカラーで見ることができた。リモコンの反応も悪くて価格相応ではあるが、とにかくこれで目的は果たせそうだ。

右膝は順調に回復

リウマチ的な痛みで動かせなくなった右膝は、時間とともに回復しているようで、角度によっては問題なく膝を曲げられるようになってきた。今週末は3連休なので、それまでには普通に歩けるようになりたいと思っていたが、大丈夫そうだ。

そーちゃん動画作成

So-channelに動画を追加した。まだ9月分の動画だが、今後は手持ちの動画が減るので年内にはリアルタイムに追い付くだろう。

2021年2月10日モノ,雑記so-channel,テレワーク

Posted by UBo-Do