2023/11/12 コストコで初めて買い物してきた

コストコ利用で食費を削減したい

大人気のコストコだが、近くを通るといつも車列ができていることと、テレビ番組でよく取り上げられているくらいの印象しかなかった。

食材の大量買いが必要な大家族でもないので今まで利用したことはなかったが、肉と野菜を中心とした食事に切り替えてから食費がぐんと増えているので、鶏肉はコストコでまとめ買いして冷凍保存しようかと考えた。

4,840円の年会費がかかるのでネックだが、妻に話すと「行ってみたい」と乗り気なので、晴れてコストコ・デビューをすることになった。

初めてコストコへ行ってきた

営業開始に合わせてコストコへ出かけたが、開店からお客さんで一杯だった。入口にいる店員に声をかけると会員カードをつくるカウンターへ案内された。

携帯で必要な情報を打ち込んで、カウンターに並んだ。

やたらとエグゼクティブ会員 (年会費9,900円) への入会を勧められるのには閉口したが、その場ですぐにカードに必要な写真も撮れるし、スムーズに入会手続きは済んだ。

事前にオンラインで必要事項を登録しておけば、もっと簡単だっただろう。ちなみに必要なものは、年会費と本人確認書類だけ。

大きなカートを押して広大な店内を移動するのだが、この大きなカートがくせもので、いくらでもモノが入るので、あれもこれもとカートに入れたくなる。

定番のプルコギとさくらどり、有機じゃがいも3kgに、2Lくらいありそうなオリーブオイル、妻所望のワインとチーズ等々、余計なものはなるべく買わないようにしてコストコでの買い物を終えた。

食材の他にも商品がいろいろあるので、妻はじっくり見て回りたいようだったが、店内はとても混んでいたし、正午近くでお腹も減ってきたので、また今度ということにした。

今後コストコの利用機会が増えそうなので、コストコの食材や商品について調べてみようと思う。

2023年11月24日雑記店舗

Posted by UBo-Do