2023/12/24 メリークリスマス !

クリスマス・ツリーとケーキ

もう師走かと思っていたら、あっという間にクリスマスですよ。

子供の頃のような沸き立つ気分はほとんどないが、何もないのは寂しいので、20年以上使いまわしている小さなクリスマス・ツリーを屋根裏部屋から出してきて、とりあえず飾り付けをした。

小さなクリスマス・ツリーは、いい感じに棚の上に収まった。
クリスマスに関係なく、常時窓際に飾っているサンタを、照明からぶら下げた。

クリスマス・ツリーとサンタを飾ると、それなりにクリスマス気分になってきたので、妻と一緒に近くの洋食屋さんに出かけてケーキも買ってきた。

11月の妻の誕生日にイオンで買ったフルーツケーキは、見栄えだけでいまひとつの感が否めなかったが、こちらのケーキはどれも素晴らしく美味しかった。

チョコと紅茶とカフェオレのケーキ。糖質制限中ということもあり、とにかくうまかった。

クリスマス・プレゼントは実用で

ニューバランスの靴を買った

先日、ジョギングシューズがダメになってしまったので、自分で選ぶクリスマス・プレゼントとして新しい靴を探しに出かけた。

長年連れ添うと、クリスマス・プレゼントの交換も具体的な要望があれば用意するくらいのもので、至極適当なのである。(ちなみに妻は、必ず新しい靴下をくれる)

ジョギング・シューズは、踵が破れて硬いプラスチックが足に当たるようになってしまったが、日記を調べてみると丸5年も履いていた。もう寿命ということだろうが、十分役に立ってくれた。

三井アウトレットパークへ出かけたが、いつもは靴を見に行っても、値段が割に合わないと感じたり、履いた感触やデザインが気に食わなかったりで、なかなか欲しい靴が見つからないのだが、今回はすぐに見つかった。

ニューバランス 「Fresh Foam X 1080 v12 12K」

ニューバランスの靴は履いたことがなかったが、大谷翔平が選んだ靴なのでよいメーカーなのかもしれないと思い、目に付いた自分好みのデザインを試してみると、足幅がぴったりでフィット感が抜群によかった。

他のメーカーのシューズを試す必要を感じないほど気に入ったので、迷うことなく購入したが、こんなに早く決まることは本当に珍しい。自分でも驚いた。

妻にはバーミックスのハンドミキサー

妻のクリスマス・プレゼントには、以前から欲しいと言っていたハンドミキサーをネット注文した。

値段を見たときは正直「高い」と感じたが、クリスマスだし、いろんな人から話を聞いたという妻が選んだ機種なので、これで決まり。

25日に届いた「バーミックス bamix M300 ベーシック ホワイト」。スイス製です。
本体と付属品の数々。
コンパクトなスタンドに、付属品はすべて収まるようになっていた。

これ1台で、つぶす、混ぜる、泡立てる、といった複数の役割をこなす。

我が家にはスムージーを飲む食文化はこれまでなかったし、ポタージュ系もあまり作ることはなかったが、これを機に料理の幅を広げたい。

歳を重ねたせいか、どうも世の中の不穏な出来事にばかり目が向きがちで、人々が皆よいクリスマスを迎えられたらと願わざるを得ないのだが、ちょっとした贅沢ができることに感謝しつつ、素直にクリスマスを祝いたいと思う。

雑記

Posted by UBo-Do