2021/5/23 三又沼ビオトープ&上尾丸山公園

三又沼ビオトープの駐車場はまだ十分空きがあった。

午前中はどんよりした曇り空だったが、昼頃から晴れ間が出てきた。関東も梅雨入りが近いようだし、出かける機会も減りそうなので、丸山公園へ出かけることにした。ところが公園の駐車場はどこも満車で、しばらく入れそうもない。仕方ないので、近くにある三又沼ビオトープで散歩をすることにした。

昆虫や草花を探しながらのんびり歩いて、結局2時間半もビオトープに滞在していた。そのまま帰宅してもよかったのだが、帰り道に近いので再び丸山公園へ寄ってみると、今度はすんなり車を停めることができた。

家路につく家族連れが多い中、のんびり丸山公園を一周して、この日の長い散歩を終えた。

三又沼ビオトープの写真

ヤブヘビイチゴの実がまっさきに目についた。
草地に逃げ込んだアマガエルを捕まえて写真を撮った。
木道が一部整備されていた。
木道で日向ぼっこするカナヘビ。
交尾中のキタテハ。
カナヘビとヒメウラナミジャノメ。
ヒメナガメ。ナガメにそっくりだが、若干模様が複雑だ。
同じ場所で見つけたヒメナガメの幼虫たち。
ツバメシジミ。ナヨクサフジの蜜を吸うのに夢中で、カメラをまるで気にしていなかった。
風があって気持ちよく歩けたが、もう蚊がいたので次回からは虫よけが欠かせないと感じた。

上尾丸山公園の写真

17:00 をまわっていたが、まだ公園内には家族連れがたくさんいた。
池に外来生物を捕まえるワナが仕掛けられていた。
綺麗に咲いているスイレンを一輪だけ見つけた。
青紫色のアジサイ。
これから見頃を迎えるハナショウブ。
カエデの若葉にナミテントウのサナギを見つけた。

お出かけ公園

Posted by UBo-Do