2021/9/12 車のバッテリーを交換

今回も自分でバッテリー交換

最近エンジンのかかりが悪いことが気になり、前回はいつバッテリー交換をしたか調べてみると、2017年3月であることがわかった。すでに4年半が経過しており、3年と言われる交換時期はとうに過ぎている。

さっそく前回も利用したAmazonのネットショップで、Panasonic の標準車用バッテリー「Blue Battery CAOS N-60B19L/C7」を注文。それが昨日届いたので、本日バッテリーを交換した。

手順を忘れていたので、まずはYouTubeでやり方を確認。10mmスパナとゴム手袋を用意して、慎重に作業を進め、無事にバッテリー交換を終えた。所要時間は15分弱。

作業自体は簡単なので、費用を抑えたい方は自分でバッテリーを交換するのがよい。(ハイブリッド車や電気自動車などの特殊車両用バッテリーは、容量が大きいので必ずプロに任せるべき)

手順は以下の通り。

  1. マイナス端子を外す。
  2. プラス端子を外す。
  3. バッテリーを固定しているステーを外す。
  4. バッテリーを新しいものに入れ替える。
  5. ブラス端子をつなぐ。
  6. マイナス端子をつなぐ。
  7. バッテリーをステーで固定する。
バッテリーを外す時はマイナス端子を外してからプラス端子を外す。
新しいバッテリーに入れ替えて、今度はプラス端子から取り付ける。
バッテリーをステーでしっかり固定して作業を終了。

2021年9月14日雑記

Posted by UBo-Do